ダイソーの種は発芽率が悪いって聞いたけど100均だからしかたないか~って思っていたら・・・

スポンサーリンク


断捨離しようと思って、家じゅうを掃除していたら、
4年前に100均で買ったまま忘れていたきゅうりの種を発見!

どうして買ったのかも忘れてしまったけど、
ダメもとで植えてみたら芽が出たんです( ゚Д゚)!

生命力って凄いね!ダイソーの100均の種だけど・・・

ずっと前に何かが植わっていた植木鉢に、
ただパラパラと種をまいて、水をかけただけです。

4年も前の種だし、
もう少しでそのまま捨ててしまうところでした。

どーせダメだろうし・・・なんて言いながらも、
洗濯物を干すついでに水をやって、
なんとなく気になっていたのです。

で、ちっちゃな緑色の芽を見つけたときは、
もう、嬉しくなっちゃって、
だんだんかわいくなってきて、
毎日、その様子を見るのが日課になってしまったんです。

小学校の時に、朝顔を育てたことはあったけど、
花の苗を買ってきたことはあっても、
野菜を育てるなんて、初めてだから何にもわからなくて、
ネットで調べまくったわけです。

ネットには、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ダイソーの種は極端に発芽率が悪いのですが、
袋の裏面には最新の年月日と80%以上の発芽率が謳われていますが、
何度播いても発芽しません。他の人も同じことを言います。

特にビオラ、パンジー、ハーブ系はひどいです。

花は朝顔など大きな種以外は全滅状態です。

大根、キューリなど種の大きな野菜は大方OKです。

しかし違う品種が紛れ込んでいることも多いようです。

皆、袋の写真のようなきれいな花を期待して播くのに、
その夢をぶち壊す行為はあまりにひどすぎます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんて書かれていました。

ワタシテキには、2袋100円で売っているのだから、
そんなにたくさん収穫できるとは思ってないし、
むしろ、芽が出ただけでも凄いっていう感じでした。

100均の種じゃない方がよかったのかな?

さらにネットで調べていると、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
早ければ、あと1ヶ月ちょっとで収穫できます。

地這栽培でなければ、ツルを絡ませる何らかの支柱か、
複数本であればネットを張る必要があります。

本葉6~7枚位までは、
脇芽や花をすべて取り除き株の充実を図ります。

また、茶色いウリハ虫が必ず葉を食害し、
ひどい時にはボロボロにされるので、
今の内は対策が必要です。

光る銀色が嫌いなので、
アルミホイルを苗の下に敷くか、
リボンにして株の近くに結びつければ寄り付きません。

本葉7~8枚以上になれば、
キュゥリの成長のほうが早いので気にしなくても大丈夫です。

種からでしたら、今までの方が難しいので、
これからはあとちょっとです。ぐんぐん伸びていきますよ。

長年家庭菜園をやっている人でも、
キュウリを種から育てる人はごく僅かです。

きっと、あなたは家庭菜園に向いていますよ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんなことを聞くと、
嬉しくなってしまうじゃないですか~。。。

もう、キュウリがたくさんできたら、
『お漬物を付けようか』とか、
友だちにお裾分けしようかなんて考えてしまう、

ほんと、気が早いというか、
これこそ『捕らぬ狸のナントヤラ』ですよね!

そんなことを考えながら、
YouTubeできゅうりの育て方をお勉強しています。

今にこんな風になるからね!