結婚式の祝電は何日前に送ればいいのか?スマホからの送り方とその例文は?

スポンサーリンク

会社の同僚や親しい人の慶事の際、
送る人の気持ちを伝えるためによく使われるのが電報です。

祝電は、結婚祝いや出産祝いなどで、
お祝いのメッセージを送るときに利用します。

友人の結婚式に出席できなくて、
代わりに祝電を送ろうというとき、
メッセージの内容や手配の仕方などをまとめてみました。

  

祝電は結婚式の何日前に送ればいいのか?

結婚に対する意識が変化する中で、
祝電も大きく変化しています。

色とりどりの華やかな台紙に文字数が多いメッセージ、
会場に飾ることができるバルーンや、
ぬいぐるみを添えられるギフト付きなど、
送る人の気持ちと受け取る人の都合に、
柔軟に対応する電報サービス会社が増えてきました。

発送にかかる日数もまたたく間に短縮され、
今では最短で式の3時間前まで注文が可能になりました。

とはいえ、制約があるサービスなので、
すべて即日対応とはいきません。

では、どれくらい前に注文すればよいのでしょうか。

・電報を送るなら結婚式の日時を考慮する

電報を注文できる期間は、
到着日の1カ月前~前日までが一般的です。

本来は結婚式の前日に会場へ到着させるのがマナーなので、
到着日の3日前までには手配を済ませましょう。

北海道や沖縄、離島などは時間がかかりますので、
送付先により、もっと早く注文する必要があります。

季節によっては、
気象条件などで配達に遅れが出る可能性もありますので、
注文忘れなどのうっかりミスを防ぐためにも、
万全を期して、
注文ができるようになる1カ月前の時点で手配するのがお勧めです。

大切なお祝いのメッセージなので、
万が一の出来事にも対応できるように、
余裕を持って手配したいものです。

急に送らなければならない時は、
即日発送のサービスを利用しましょう。

即日発送は、対応可能なエリアや、
送ることができる祝電の種類が決まっているので、
注文前にしっかりと確認してくださいね。

・電報は何日前までなら申し込みに間に合う?

結婚式の1カ月前から注文できる電報ですが、
離島や山間部を除き、
かなり広い範囲で当日発送が可能となっています。

最短で式が始まる3時間前まで注文できますが、
東京、名古屋、大阪、福岡、札幌の一部地域限定となっています。

当日や3時間前の発送が可能でも、
注文はサービス会社の営業時間内でなければなりません。

特に札幌では、冬場の気象条件に注意しましょう。

当日発送は、
対応可能な台紙やギフトが決まっているので、注意が必要です。

気に入った台紙やギフトがあるなら、
何日前まで発送が可能かを、注文前に確認すると良いでしょう。

安心して思い通りの祝電を送るためには、
ギリギリの注文はご法度です。

祝福するために電報を送るのに、
お祝いの席に水を差してしまったら取り返しがつきません。

急に発送しなければならないイレギュラーな場合を除き、
できるだけ早く注文するよう心がけてください。

・電報を送る最適なタイミングとは

お祝いの気持ちを伝える大切な贈り物ですから、
一般的に電報を注文できるようになる結婚式の1カ月前がベストです。

この時期なら、
好みのスタイルの祝電を数多くの中から選ぶことができますし、
メッセージの文面をじっくりと考えることができます。

受け取る側にとっては、一生に一度の大切な一日ですから、
早ければ早いほど安心です。

どうしても早く送れないなら、
最低でも式の3日前までに注文してください。

ただし、このタイミングでは、
送ることができない地域や祝電のスタイルもあります。

即日発送は、必ず到着するとは限りません。

式に間に合わなければお祝いムードが激減してしまうので、
1日でも早く注文しましょう。

また、最近では司会者がいないために、
祝電の読み上げを行わないスタイルの式もあります。

その場合は新居や実家へ発送するので、
新郎新婦に確認しておきましょう。

結婚式の祝電をスマホで送る送り方は?

たとえばこんな時スマートフォンサイトからも手軽に電報が送れます。

★結婚式に出席する予定だったけど仕事でいけなくなった。
どうしよう…

そんなときD-MAILならスマートフォンサイトからすぐにお申込みできます。

★あ、今日のうちに祝電をうっておこうと思っていたのに忘れていた!!

24時間お申込みOK。

夜中でも気づいた時にスマートフォンサイトからお申込みができます。

★外出先で知った友達の結婚話、すぐにでも電報を送りたい。

外出先でもスマートフォンサイトから、
すぐにお申込みができます。

・スマートフォンサイトのご利用方法

スマートフォンサイトは、
以下の端末で表示の最適化を行っております。

Android・・・バージョン6.0以降(標準ブラウザー)
iOS・・・バージョン10.0以降(標準ブラウザー)

※上記以外の端末、または標準ブラウザー以外のブラウザーでは、
正常にご使用できない場合があります。

・D-MAIL(スマートフォンサイト)へアクセス

こちらのアドレスからアクセスしてください。

祝電・弔電なら電報のD-MAIL NTT西日本
スマホから簡単!祝電も弔電も、電報はNTT西日本。午後2時までのお申込みで全国当日配達!24時間申込みOK。

又は、QRコードがありますので、それを読み取って下さい。

・ご利用上の注意をご確認ください

※クレジットカード支払い、ドコモ払いをご利用いただけます。

※ご利用いただけるクレジットカードはページ下部を参照ください。

※スマートフォンサイトでは、
D-MAIL・ビジネスD-MAILの会員登録および、会員機能は使用できません。

・電報を作成

1.どんな電報を送りたいのか、まずは電報の種類と利用内容を選択

2.キャラクター、おし花、刺しゅうなど、お好みの電報台紙を選択

3.送りたいメッセージを入力。メッセージ集から選ぶことも可能

4.お届け先の住所やお名前、ご希望の配達日などを入力

5.あなたのお名前、住所等を入力、クレジットカード決済のカード情報を入力

・電報を発信

最後に入力内容を再確認して、完了です。

・お支払い方法について

スマートフォンサイトからご利用される場合、
お支払いはクレジットカード支払い、ドコモ払いをご利用いただけます。

会員登録不要で今すぐご利用いただけます。

「クレジットカードでお支払い」の場合は、
お客さまとご利用されたクレジットカード会社とのご契約となることから、
弊社からは領収書の発行をしておりませんので、あらかじめご了承ください。

ご利用いただけるクレジットカードは、以下のとおりです。

NTT Group Card、VISA、Master、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ(日本国内発行のものに限ります。)

結婚式の祝電 その例文は?

結婚式の祝電の例文ですが、
フレンドリー、フォーマル、人気と分けられている様です。

まずは、フレンドリーから紹介します。

★ご結婚おめでとう、愛情一杯 夢一杯、明るい家庭を築いてください

★ご結婚おめでとうございます、
このバルーンのように、
ハートいっぱい 夢いっぱいの
愛の溢れる家庭を築いてください

★快晴 バラ色 幸せの絶頂う~ん うらやましい~本当におめでとう

★○○ちゃん とうとう夢だったお嫁さんになれたね、
本当におめでとう
ぜったい ぜったい幸せになってね

・フォーマル

★ご結婚おめでとうございます、新生活の門出を心からお喜びいたします

★ご結婚おめでとうございます、
お二人の輝かしい門出に 心からの祝福をお贈りいたします

★ご結婚おめでとうございます、
お二人の末永いお幸せと、ご両家のご発展を心よりお祈りいたします

・人気の文例

★ご結婚おめでとうございます、新生活の門出を心からお喜びいたします

★ご結婚おめでとうございます、
このバルーンのように、
ハートいっぱい 夢いっぱいの
愛の溢れる家庭を築いてください

★ご結婚おめでとうございます、
よきパートナーを得られ 新世界へ船出されるお二人に
心からの祝福をおおくりいたします

★ご結婚おめでとうございます、
お二人の輝かしい門出に、心からの祝福をお贈りいたします

あとがき

デジタル通信の普及で、
電報の注文方法は、電話から簡単なインターネットが主流となり、
発送可能な時間もどんどん短縮されています。

けれど、今も昔も、
お祝いの気持ちをメッセージに込めて送ることに変わりはありません。

新郎新婦の笑顔のために、素敵な祝電を送りましょう。