好きな人が風邪で寝込んでいるとき差し入れは何がいい?喜ばれる食べ物と迷惑なものは何?

豆知識

好きな人が風邪で寝込んでいる…。

私は、親や兄弟を思い出すのですが、
他にも、彼氏や彼女、友達といったところでしょうか?

私は、風邪をひくと桃の缶詰が食べたくなるので、
桃の缶詰や、ゼリーを頂くと嬉しいですね。

反対に、困るものは花ですかね、
香りの強い花はちょっと辛いです。

風邪をひいた時の差仕入れについて調べてみました。

スポンサーリンク
  

好きな人が風邪で寝込んでいるとき差し入れは何がいい?

風邪で寝込んでいる人に差し入れを持っていくとき・・・

自分が風邪のときに欲しいものと、
相手が欲しいものとが一致するとは限りませんよね。

不安に思い「何が欲しい?」とメールで尋ねても、
「何でも助かる」と返ってきて、ますます困るパターンもあります。

世の人々は風邪のときはどういったものがうれしいものなのか。

読者の皆さんに、
「実際に風邪のときもらって助かったもの」を聞きました。

★とにかく重宝されるスポーツ・栄養ドリンク

スポーツドリンク。
食欲もない上喉も痛く食べ物を口に入れたくないとき、
水分も栄養も補給されて非常にありがたかった (32歳/女性)

栄養ドリンクは、
食事も摂れないなかで手っ取り早く体力を戻すのにとても有効 (36歳/女性)

粉末のスポーツドリンク。
栄養の吸収がよい飲み物を自分好みの濃さで作れたのでとても助かった
(31歳/女性)

半数ほどの人が「助かった」とあげていたのがスポーツドリンクでした。

食欲がなくても栄養・水分がとれるとしてかなり喜ばれる様子。

粉末タイプは好みによりそうです。

割合的にはすでにドリンクになっているものの方が人気は高かったです。

★ドリンク以外ならプリンかゼリー

プリンはありがたかった! 
固形のものが食べにくいため、
栄養価の高く、堅くない食べ物として重宝 (22歳/女性)

よく冷えているゼリーは、スッとして食べやすいので助かった (29歳/女性)

アイスはおいしいし、カロリー摂取も早いのでうれしい (29歳/女性)

食べ物で一番多く上がっていたのが、プリンとゼリー。

冷たくて流動的なので食べやすく、
糖分も含まれていて栄養も摂れると評判でした。

ドリンクばかりで味気ないときは確かに喜ばしいかもしれませんね。

★あったらあったでうれしいドラッグストアで売っているもの

『熱さまシート』のような冷却シート。
意外と家に常備しているものではなかったので (23歳/女性)

市販のかぜ薬は、
例え今回余らしても次に風邪をひいたときにも使えるから助かる(30歳/男性)

解熱剤を持ってきてもらったときは、常備していなかったためありがたかった
(34歳/女性)

薬はすでにもっているだろう、
もしくは病院でもらってきているだろうと踏んでしまいますが、
常備していなかったり、
病院に行きそこねたりで案外薬がないという人も多いようです。

「余らしてもしばらく使えるし」との見方は盲点でした。

★そのほか助かったというアイテムたち

安静中はけっこう暇なので、
雑誌を持ってきてもらったのはうれしかった (49歳/女性)

電子レンジで温めるだけで食べられるうどん。
体がきつくて料理なんてできないけど、チンぐらいならできるので (35歳/男性)

ペットボトルの口につけると、ストローから吸って飲めるようにできるキャップ。
寝ながら飲められて便利! (30歳/女性)

寝すぎて眠れないけど体はキツイ……というとき、
雑誌やマンガなどの暇つぶしアイテムも助かりますよね。

スポンサーリンク

小学生のころ、
風邪で休んだときだけ親にマンガを買ってもらえたのが懐かしいです。

迷ったときはとりあえずスポーツドリンクを抑えておくと間違いなく、
薬があるかどうかは事前に確認して持って行くとなおよし、
といったところでしょうか。

差し入れで頭を抱えていた人は、ご参考にどうぞ。

好きな人が風邪で寝込んでいるとき差し入れで喜ばれる食べ物は?

食べ物は、先ほど書いた内容と被る物もあるのですが、
この様な物が喜ばれる様です。

★アイスクリーム

手軽に栄養補給にもなり、
喉越しのよいアイスクリームは食欲が無くても食べられます。

冷たい食べ物は熱を冷ますことにもなります。

とは言え、
寒気がするような症状のときには控えておいた方がいいかもしれません。

食べきりサイズで、場所も取らないカップアイスなどは、
食べられそうなときに食べてもらえばいいので、
買っておいた方がいいかもしれません。

甘いものは苦手な彼、彼女には、
フルーツゼリーなどでもいいでしょう。

★レトルトお粥のパックなど

本来なら元気が出る手料理を振舞いたいところですが、
彼は熱が出て休んでいます。

腕によりをかけて作った手料理を並べられたら、
無理して食べないと彼女に悪いと思ってしまうでしょう。

「ありがとう。」といいつつ、
気を使われるのが自分であっては本末転倒です。

レトルトパックのお粥であればレンジで温めるだけで食べられますし、
彼に食欲があれば雑炊などへのアレンジも簡単です。

これは、個人的にですが助かります、
作る気力もない時は有難いですね。

★手作りのお弁当

風邪の引きはじめや熱が高い時はあまり食欲もなく、
おかゆやうどんを食べることが多いと思います。

ですが、
少し熱が下がって食欲が出てくると、
おかゆなどの食事に飽きてきてしまいますよね。

食欲がある恋人には、
風邪が治るように栄養満点のお弁当を作ってお見舞いに行きましょう。

彼氏や彼女の好きなものをたくさん詰めたお弁当は、
体だけでなく心も元気にしてくれることでしょう。

★消化の良いゼリー

熱が出たときや風邪をひいて胃腸が弱っているときは、
普通の食事が摂れないことも多いと思います。

消化のいいゼリーなら、
食欲がないときでも食べやすいのでお見舞いの品に最適です。

スプーンで食べるカップ型のゼリーはもちろん、
ウィダーインゼリーなど、
片手でそのまま摂取できるゼリー飲料であれば洗い物も出さずに済むので、
風邪の恋人にも喜ばれることでしょう。

★フルーツ

だるくて、食欲は出ないけれど、
フルーツなら食べられる時ってありますよね。

風邪や熱で寝込んでいる恋人へのお見舞いに、
美味しい旬のフルーツを数種類差し入れるのもオススメです。

熱のあるときは、冷たいものが食べたくなるもの。

フルーツは、カットして冷蔵庫に入れておいてあげると、
あなたが帰ったあと、恋人が一人の時でも手に取りやすいですよ。

これはちょっと…と思われた物もあると思いますが、
もしメールやラインができる状態であれば、
相手の欲しい物を差し入れするのが一番良いですね。

好きな人が風邪で寝込んでいるとき差し入れで迷惑なものは何?

やはり、一番迷惑な物は、お花のようです。

意外かもしれませんが、
差し入れにNGな品物の代表的な品物が、
実はお花なんです。

風邪をひいて、の辛い状況にある方には、
花の匂いが辛く感じることがあるようです。

風邪差し入れの品物に花は止めておいた方が無難です。

また最近では、
感染やアレルギーのリスクがあるため、花を持ち込まない方が良い様です。

また花には、良くない花言葉もありますから、
選ぶにしてもなかなか複雑です。

あとがき

友達や恋人が風邪で寝込んでいるときに何か手助けをしたいですよね。

ご紹介した記事を参考にして、
相手にとってぴったりのものを渡しましょう。

あなたにとって大切な人が早く元気になることを願っています。

スポンサーリンク

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました