2020年07月一覧

破天荒な人とはどんな人のこと?その意味は何で類語にはどんな言葉が?

「破天荒」は「はてんこう」と読みます。「破天荒な生き方」や「破天荒な性格」などのように使われる「破天荒」という言葉ですが、大胆で型破りという意味ではないかと思っています。本来の使い方として正しいのでしょうか?「破天荒」について、言葉の由来と意味を調べてみたいと思います。

接触確認アプリの仕組みと使い方は?普及率や利用者のプライバシーと問題点は?

厚生労働省は、新型コロナウイルス感染症対策の一環として提供するスマートフォン用接触確認アプリ「COCOA」を公開しました。接触確認アプリCOCOAの仕組みと、使い方はどうすればいいのでしょうか?また、接触確認アプリ「COCOA」の普及率や、利用者のプライバシーなどの問題点はどうなんでしょうか?接触確認アプリ「COCOA」をインストールする前に、知っておきたい疑問など、接触確認アプリについて調べてみました。

ちゃきちゃきの江戸っ子のチャキチャキとは?意味や語源はなに?

江戸っ子と言えば、粋でイナセが売り物ですが、その活きのよさを現す時の、ちゃきちゃきの江戸っ子という言葉を聞いた事があります。どういう意味なのかはよく分かっていないんですよね。ちゃきちゃきは、シャキッとしたという感じを、音に現した言葉なのででしょうか?実は、ちゃきちゃきの江戸っ子と言う言葉には、江戸に住む人々の、意地のようなものを感じることが出来ます。そんなちゃきちゃきの江戸っ子の、ちゃきちゃきについて調べてみました。

一蓮托生とはどういう意味?言い換えの言葉や類語の四文字熟語 使い方や例文は?

「一蓮托生」は時々見かける四字熟語の一つですが、本当の意味を知らない人が多いようですです。皆さんの中にも、何て読むのか分からないという方も、おられるのではないでしょうか。また、一般的に用いられている「一蓮托生」の意味は、本来の意味とは違っているらしいので、元々の意味はあまり知られていないかもしれませんね。一蓮托生の意味や使い方について紹介したいと思います。

リンゴ酢のダイエット以外の効果とは?自家製の作り方と保存方法 飲むタイミングは?

リンゴ酢ダイエットとは、リンゴ酢を習慣的に食事に取り入れるダイエット方法です。水で割って飲むほか、調味料として料理に加えるのが一般的です。リンゴ酢は、ほかの酢よりも飲みやすいため、酢ダイエットのなかでも続けやすい方法だと言われています。リンゴ酢のダイエット以外の効果と、ダイエットの効果について、自家製リンゴ酢の作り方や保存方法、リンゴ酢を飲むタイミング調べてみました。

ペットボトルの捨て方はつぶすか切って捨てるのか?キャップやキャップリングは外すのか?

ペットボトルを捨てる時は、つぶして捨てています。キャップは外しますが、キャップリングは外してないです。私の、ペットボトルの捨て方は正解なのか気になります。地域によっても違うようなので、ペットボトルの捨て方について調べてしました。

献立の決め方のコツはアプリを使えば簡単!節約できて栄養満点のメニューは?

毎日の献立を考えるのはたいへんですよね!家族に「今日、何食べたい?」って訊いて、「なんでも~♪」って言われると、“ムカッ”ヽ(`Д´)ノと、頭にきます。献立が、アプリで簡単にできるって嬉しいですし、節約できるのは凄く有難いことです。節約のコツと、献立アプリをご紹介します。

羊頭狗肉の読み方と意味は?四文字熟語の言葉の由来や類語 使い方や例文は?

『羊頭狗肉』読み方が難しい四文字熟語ですが、その意味や、四文字熟語に表されている言葉の由来も気になります。なんとなくの雰囲気で、わかっているようなわかっていないような。会話の中で『羊頭狗肉』という言葉が出てきたら、わかったような顔をしてやり過ごすのでしょうか。もしも全く違った意味と勘違いしていたら、とんでもないことになりますよ!『羊頭狗肉』という言葉の使い方や、使うときの例文をまとめました。

バイオマスレジ袋の成分は環境にいいの?メリットとデメリット レジ袋有料化の抜け道とは?

買い物時に受け取るプラスチック製レジ袋が、7月1日から全国一斉に有料化されました。プラごみによる海洋汚染や焼却時の二酸化炭素の排出を避けるためです。植物に由来するバイオマス素材の配合率が25%以上のレジ袋は、無料で渡せるため、バイオマス素材入りのレジ袋への切り替えで、有料化を回避する動きがみられています。バイオマスレジ袋の成分は環境にいいのか?そのメリットとデメリットについてまとめてみます。レジ袋有料化には、どうやら抜け道があるようです。

台風の動きと天気の変化を知る方法は?リアルタイムアプリや信用度の高い天気予報アプリとは?

台風の季節になると、お天気の変化とともに、台風の動きや進路が気になりますよね。近頃は、スマホアプリでお天気の情報を知ることができます。低気圧や台風が近づいてくると、頭が痛くなったり、体がだるくなったりします。こういうのを気象病というらしいですね。体調の変化で天気の変化を知る事よりも、正確なお天気の予報を知ることができるスマホの天気予報アプリをご紹介します。