ハロウィンのコスプレ 可愛い系と怖い系ではどちらが人気?全国各地の仮装イベントは?


 
『ハロウィン』と言えば、
一昔前は子どもたちが思い思いの仮装をして、
「お菓子をくれないといたずらをしちゃうぞ!!」と言って、
お菓子をもらう保育園などの行事のイメージでしたが、

ここ最近は、
大人が普段ではできない仮装を楽しむイベントに変わりつつあります。

どのような仮装にしようか、悩む方も多いと思いますので、
大人も子どもも楽しめるように、
可愛い系の仮装キャラと怖い系の仮装キャラにわけて、
どのようなものがあるのか調べてみました。

参考にしてください!

スポンサーリンク
  

ハロウィンコスプレで可愛い系の仮装キャラは?


 
可愛い系の仮装キャラと言えばいっぱいあるような気がしますが、
まとめてどのようなものがあるか見てみましょう。

 
①プリンセス系
白雪姫・シンデレラ・ベル・アリス・アリエル・ラプンツェル・エルザなど
 
②アニマル系
黒猫・白猫・コウモリなど

③妖精系
ティンカーベルなど
 
④天使系
 
⑤キャラクター系
ミリオン・キティちゃん・ピカチュウなど

 
可愛い系のものは、
女の人なら誰でも一度くらいは着てみたい、
憧れのキャラの衣装があげられますね。

私も、結婚式でドレスは着たけど、
やっぱり『ベルのドレスを着てみたい!』とか、
『アリスになりきってみたい!』とか、ありますね。

何歳になってもプリンセスは憧れですね。

 
また、子どものにはドレスも良いけど、
やっぱり可愛いのはアニマルとか、ぬいぐるみ系のキャラです!

我が家はお兄ちゃんが去年ドラゴンの着ぐるみを着て、
そのまま冬の寒い日の上着にしちゃいました。

今年は妹ちゃんに何になってもらおうか、パパとも相談中です。

フリフリとか、ふわふわがたくさんのプリンセス系の服もありですが、
モコモコとした冬の上着としても活躍しそうなかわいいのがイイな…。
と思いつつ、検討してます。
 
みなさんは、可愛い系なら何にしますか?

日本でもすっかり定着したハロウィンですが、みなさんもハロウィンを楽しんでいますか?ハロウィンでは、お友達同士でパーティーを開く人も増えてきました。また、繁華街やアミューズメントパークなどでは、ハロウィンの仮装を楽しむ人もたくさんおられます。今回は、大人から子供まで簡単に作れる、キモかわいいお菓子やお料理、そして楽しく遊べるハロウィンゲームを紹介したいと思います!

ハロウィンコスプレで怖い系の仮装キャラは?


 
ハロウィンと言えば、
普段は嫌われ者の悪役や主人公だとしても、
少しミステリアスでダークなイメージのキャラクターがメインになれる時です。

普段はなれないキャラクターに仮装してみてはいかがでしょうか。

 
①魔女
 
②ヴァンパイア
(吸血鬼)
 
③ドラキュラ
 
④悪魔
 
⑤死神
 
⑥邪悪なピエロ
 
⑦ガイコツ
 
⑧ミイラ
 
⑨ゾンビ
(ナースゾンビ・囚人ゾンビ・バレリーナゾンビなど)
 
⑩ディズニーなどの悪役キャラクター
(マレフィセント・アースラ・ハートの嬢王・フック船長・ジャファーなど)

 
やはり、ハロウィンは悪役のイベントなだけあってたくさんありますね。

そして、ハロウィンの時にしか出来ないって仮装ばかりですね。

調べていると、かなり凝ったメイクで、
クオリティが半端でなく怖いものがたくさんありました。

そこまで怖い系のキャラは私は遠慮したいですが、
ヴァンパイアは少し気になるコスプレですね。

 
アダムスファミリーやキョンシーなどを見ていた方は、
この時期になるとコスプレ検索ついでに映画を見てしまいそうですね。

メイクや形振りの参考に、
ホラー映画も見ながらコスプレを考えるのも楽しそうですね。

 
みなさんは、怖い系のキャラなら何に変装してみたいですか? 

スポンサーリンク

ハロウィンコスプレで全国各地の仮装イベントは?


 
では、2019年のハロウィンの仮装イベントを調べてみましたが、
まだ10月のイベント情報が2カ所しか記載されていませんので、
去年の2018年に行われたイベントを記載します。
御参考になればと思います。

2019年10月26日(土) 
長野県 塩尻市 『ハッピーハロウィンinしおじり』

2019年10月20日(日) 
宮城県 大崎市 『みやぎ大崎ハロウィン・コスプレフェスティバル2019』

以下は2018年に行われたイベントです。

関東周辺
10月26日(金)~28日(日) 
多摩センター駅周辺『ハロウィンin多摩センター』

10月27日(土) 
六本木ヒルズアリーナ『Roppongi Hills Halloween』

10月28日(日) 
表参道周辺『原宿表参道ハローハロウィーン』

10月27日(土)・28日(日) 
池袋東口エリア(サンシャイン通りがメイン)

10月30日(火)~31日(水) 
東急百貨店吉祥寺店『吉祥寺ハロウィンフェスタ2018』

10月27日(土) 
LA CITTADELLA『KAWASAKI Halloween2018』

10月28日(日) 
横浜元町ショッピングストリート『元町ハロウィン2018』

10月27日(土) 
渋谷ヒカリエ『SHIBUYA オトナHALLOWEEN PARTY2018』

東北
10月20日(土) 
青森県三沢市 『ハロウィンフェスタ IN MISAWA』

10月21日(日) 
宮城県仙台市 『SENDAI HALLOWEEN FESTA』

10月25日(木) 
福島県郡山市 『郡山ハロウィンパーティー』

中部
10月27日(土)~28日(日) 
愛知県栄市 『SAKAE HALLOWEEN 2018』

関西
10月28日(日) 
兵庫県神戸市 『神戸ハーバーランド ハロウィン仮装パレード』

10月27日(土)~28日(日) 
兵庫県六甲 『六甲アイランドハロウィンフェスティバル&収穫祭2018』

10月27日(土)~28日(日) 
京都府北山 『京都北山ハロウィン』

一年間の中で、ちょっと変わったイベントと言えば『ハロウィン』です。他のイベントとは違い、おばけやゾンビなどの普段は怖がられているモンスターたちが主役になり、仮装をして楽しむのです。では、なぜこのようなイベントがあるのか少し説明をしたいと思います。日本でいう「お盆」のような行事がキリスト教ではあり、この期間だけは“あの世”と“この世”を隔てている門が解放されるため、霊が自由に行き来できるとされていました。その為、ご先祖様も“この世”に来て一緒に過ごすのですが、悪い霊も一緒にきてしまうので、穏便に帰ってもらいたかった事から、悪い霊を払う儀式として「ハロウィン」が行われています。また、死者が天国に行けるように祈りを捧げ、各家庭に訪れた信者に『ソウルケーキ』と呼ばれるケーキを渡し、死者の魂に祈りを捧げてもらいましたが、ケーキを用意していないと祈りが捧げられず、死者の魂がさまようという事から、ケーキはお菓子へ、死者の魂は仮装した子どもがイタズラをするという、イベントになったとも言われています。では、魔法の言葉「トリック・オア・トリート」の意味や、返し方についてみていきたいと思います。

あとがき

 
今年もたくさんのハロウィンイベントが開催され、
多くの人たちでにぎわうことと思いますが、
くれぐれも節度を肝に銘じ、
より多くの人が楽しめるイベントとなりますことを祈っております。
「一人でも多くの方に楽しんでもらいたい」と、
イベントを支えているスタッフの方がいます。

イベントに参加される皆様、
どうか自分だけが楽しむイベントではないことを忘れないでください。

スポンサーリンク