結婚祝いのメッセージカードを手作りする簡単な作り方と一言添える例文は?

結婚式のメッセージカードって、
貰ったほうは、やっぱりうれしいでしょうね。

人生の記念すべき日を祝ってくれる言葉に、
祝福の気持ちがいっぱい込められているのですから…

そう思うと、
カードに添える言葉も、一生懸命考えないといけませんね。

人とは違う手作りのメッセージカードなら、
なおさら喜んでもらえると思います。

結婚祝いのメッセージカードを手作りする簡単な作り方や、
一言添える言葉の例文をお伝えします。

スポンサーリンク
  

結婚祝いのメッセージカードを手作りする簡単な作り方は?

友人から結婚するという報告を受けたら、
自分のことのようにうれしいですよね。

お祝いは実際に口で伝えることもできますが、
自分の気持を何かの形で表すには、
結婚祝いのメッセージカードがおすすめです。

結婚祝いのメッセージカードは市販のカードもありますが、
思いがより伝わるのは手作りのカードです。

★結婚祝いの手作りメッセージカード 
100均のレースやマスキングテープなどを貼るだけで出来る簡単手作りカード

100均や身近な材料を用意するだけで、素敵なカードが作れますので、
作ってプレゼントしてはいかがでしょうか?

100均に売っているレースやマスキングテープで、
ちょっと形作るだけでも素敵なお祝いカードを作ることができます。

白のレースは新婦をイメージさせます。

マスキングテープもいろいろな柄がありますから、
結婚式っぽいものを選んで使ってください。

★結婚祝いの手作りメッセージカードは、 
100均のペーパーレースやマスキングテープがあればできる、
ゴージャスなお祝いカードを作ってみましょう。

100均の材料だけでも、
ゴージャスなお祝いにふさわしいカードを作ることはできます。

ペーパーレースでドレスの形を作ったり、
マスキングテープで寿の漢字を作るなど、
100均の材料を使って一工夫あるゴージャスなカードを作りましょう。

★結婚祝いの手作りメッセージカードは、 
インパクトがあるけれど、
身近な材料で簡単にできるポップアップお祝いカードが人気です。

カードを開けた時に、ぱっと何かが飛び出してくると、
同じカードでもインパクトが違いますよね。

ハートやクローバーなどが飛び出てくる、
簡単でおしゃれなポップアップのお祝いカードは、
身近な材料を使って簡単にできます。

★結婚祝いの手作りメッセージカード、
色画用紙に一手間かけるだけで作れる素敵なポップアップカードは素敵です。

カードを開けた時に、
何かの形が飛び出してきたらうれしい驚きですよね。

色画用紙にハサミやカッター、のりなどがあれば、
一手間かけるだけで素敵なポップアップカードが完成します。

素敵なカードですから、しばらく飾っておいてもらえるかもしれませんよ。

★結婚祝いの手作りメッセージカード、 
身近な材料で作れるアートのようなお洒落でゴージャスなお祝いカード、
ぜひ作ってみてください。

カードを手作りしようと思ったら、
色画用紙やマスキングテープが頭に浮かびますが、
たとえば、
ボタンを使おうとは考えつきませんよね。

しかし、ボタンも工夫次第で素敵なカードになりますし、
マスキングテープも、
貼り方によってはアート作品のようなカードになります。

★結婚祝いの手作りメッセージカード、
ぶきっちょさんでも安心して作れるお洒落なお祝いカード

手作りのカードは素敵だなと思うけれど、
ぶきっちょだから作れないと諦めている方にオススメなカードです。

色画用紙を用意したら、
後はボタン、ペン、ビーズなど、
家にあるものでも簡単にできますから心配する必要はありませんよ。

作り方を紹介しますね。

<準備するもの>

画用紙
・マスキングテープ
・ペンやスタンプ
・のり
・はさみ

<作り方>

1.画用紙をお好みの大きさにカットして半分に折ります。

2.内側はカードの台紙より一回り小さくカットしてのりで貼り付けてください。

3.カードの表面を飾り付けていきます。

お祝いのメッセージをペンでかいたり、
スタンプを押してカードの表面にのりで貼り付けてください。

4.色々な種類のマスキングテープを貼り付けていきます。

お祝いの旗のようにカットして5種類貼り付けてください。

5.全体のバランスを整えたら結婚祝いのメッセージカードの完成です。

いかがでしたか?

マスキングテープは大変重宝するアイテムです。

なので、
誰にでも簡単に結婚祝いのメッセージカードを手作りすることができます。

少し物足りないと感じるなら、
結婚に関するシールを貼り付けてはどうでしょう。

お好みで調整して、
結婚祝いのメッセージカードを完成させてみてください。

結婚祝いのメッセージカードに一言添える例文は?

結婚祝いカードを贈りたいけど、
なかなかいいメッセージが浮かばない…

そういう方におすすめの例文を紹介します。

お祝いのメッセージは、祝福の気持ちが伝わる事が何よりなので、
ストレートなお祝いの言葉がおすすめです。

例文を参考に、
普段の会話口調で素直な祝福のメッセージをプレゼントしましょう。

【友人・同僚】結婚祝いカードのメッセージの例文

スポンサーリンク

・ご結婚おめでとう!末永くお幸せにね

・ご結婚おめでとう!2人で素敵な家庭を築いてね

・ご結婚おめでとう!落ち着いたら新居に遊びに行かせてね

・ご結婚おめでとう!今度は二人で我が家にも遊びに来てね

・ご結婚おめでとう!素敵なパートナーに巡り合えた〇〇ちゃんがうらやましい♪

・Happy Wedding!いつも笑顔が絶えない素敵な家庭を築いてね

・Happy Wedding!2人の結婚は自分のことのように嬉しい♪末永くお幸せに

・Happy Wedding!これからの人生がより素晴らしいものになりますように♪

・Congratulations on your marriage.(ご結婚おめでとうございます)

・Wishing you a lifetime of love and happiness.(二人が末永く幸せでありますように)

【目上・上司】結婚祝いカードのメッセージの例文

・ご結婚おめでとうございます お二人の幸せを心からお祈りしています

・ご結婚おめでとうございます 心よりご祝福申し上げます

・ご結婚おめでとうございます お二人の人生の門出を心からお喜び申し上げます

・ご結婚おめでとうございます 末永いご多幸とご健勝をお祈りいたします

・ご結婚おめでとうございます 新居にお邪魔できる日を楽しみにしています

【親戚】結婚祝いカードのメッセージの例文

・ご結婚おめでとうございます お二人の更なるご活躍をお祈り申し上げます

・ご結婚おめでとう 素敵な家庭を築いてください

・ご結婚おめでとうございます
 お二人の輝かしい門出を祝し今後のご多幸をお祈りします

・ご結婚おめでとうございます
 この日の感激をいつまでも忘れず楽しい家庭を築いて下さい

・ご結婚おめでとうございます
 お二人の素晴らしい門出に心から祝福をおくります

【兄弟・姉妹】結婚祝いカードのメッセージの例文

・ご結婚おめでとう!
 これからも二人で手を取り合って笑顔の絶えない家庭を築いてね

・結婚おめでとう!お姉ちゃんが素敵な人と巡り合えたことが何より嬉しいです

・結婚おめでとう!ふたりで幸せいっぱいの素敵な家庭にしてね

・結婚おめでとう!素敵なお兄さんが出来て私も嬉しい♪

・結婚おめでとう!〇〇(新郎)さん手のかかる妹だけどよろしく!

色々な、例文を紹介しました参考にして下さいね。

結婚祝いのメッセージカードに一言添える例文で使ってはいけない言葉は?

結婚祝いのメッセージは、
ストレートに祝福の気持ちを綴ってあげるのが何より喜んでもらえます。

ただ不幸や別れ、再婚などを連想してしまう言葉はNGですので、
注意しましょう。

普段何気なく使っている言葉でも、
結婚祝いのメッセージには相応しくない言葉も
あるのでNGワードはしっかり押さえておきましょう。

忌み言葉や重ね言葉はNG

忌み言葉とは、その場に相応しくない縁起の悪い言葉です。

これから新しい二人の生活が始まる新婚さんにとって、
「別れる」、「切れる」、「離れる」などの言葉は、
離婚を連想してしまうのでNGですね。

例えば、
「〇〇さんが職場を離れるのは…」とか、
「これから新しいスタートを切る二人に…」とか、
気付かぬうちに案外使ってしまう場合があります。

重ね言葉とは、度々、色々、次々など同じ言葉を繰り返す言葉です。

重ね言葉も再婚を連想させてしまうため、
結婚祝いのメッセージには相応しくないと言われています。

重ね言葉も「色々大変だと思うけど…」とか、
「度々遊びに行かせてもらうから…」など、
案外気付かぬうちに使ってしまう場合があります。

そんな忌み言葉や重ね言葉は、
別の言葉に言い換えて使うようにしましょう。

忌み言葉や重ね言葉の言い換え例

・新生活のスタートを切る→新生活のスタートに立つ

・職場を離れて→家庭に入って

・仕事に戻る→仕事に復帰する

・くれぐれも仲良く→どうぞ仲良く

・ますます綺麗に→より一層綺麗に

・色々大変だと→何かと大変だと

・度々遊びに→頻繁に遊びに

これらのNGワードには、気を付けましょう。

あとがき

結婚する二人にとって、
何より嬉しいのは大切な方からの祝福の言葉です。

「結婚おめでとう!」だけでも、
自筆のメッセージは何より嬉しいプレゼントですね。

ぜひ大切な方の結婚祝いに、
素敵なメッセージをプレゼントしてあげて下さい。

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました