2020年06月一覧

ベイクドチーズケーキとバスクチーズケーキの違いは何?チーズの種類や人気が高いのは?

バスク風チーズケーキとは、外側を黒く焦がした濃厚な風味のある、バスク地方で食されているチーズケーキのことです。ベイクドチーズケーキは聞いた事はありますが、バスクチーズケーキは耳慣れない名前かもしれません。ベイクドチーズケーキとバスクチーズケーキの違いについて、まとめてみました。

ちりめんじゃことしらすの違いは何?塩分や栄養の違いとおいしい食べ方は?

ちりめんじゃことしらすの違いをご存じですか?また、ちりめんじゃこやしらすの塩分や栄養価の違いについて、おいしい食べ方とともにまとめました。私は、某牛丼屋さんの「しらすおろし定食」が大好きで、毎週食べていましたが、春が終わった頃、 しらすが、ちりめんじゃこに変わっていたんです。しらすと、ちりめんじゃこは食感が違いますよね。同じ仲間なのかなと思った事があります。ご飯がいくらでも進んでしまう、しらすとちりめんじゃこについて紹介したいと思います。

ミシンの初心者におすすめの選び方で必要な機能や使いやすい機種は?

入園入学の準備をしたり、バッグやポーチなど小物を作ったり、ぬいぐるみの服を作ったり。趣味をきっかけにミシンの購入を考える方もいますよね。そんな中でも多くの初心者さんを悩ませるのが、ミシンの選び方だと思います。初心者の方のミシンの選び方についてお話したいと思います。

レジ袋が有料化されるのはなぜ?対象外になる業種と義務化による罰則は?

いつもふらっと購入して商品を持ち帰るためにもらっていた「持ち手のついた」レジ袋は全て有料になるとしたら、ちょっと不便を感じてしまうかもしれませんね。2020年7月1日から、日本全国の小売店で「レジ袋」が有料化されます。コンビニも、本屋もパン屋も、いつも購入して商品を持ち帰るためにもらっていた「持ち手のついた」レジ袋は全て有料になります。レジ袋の販売額は小売店が決めることになるのですが、大体1枚2〜5円ぐらいが相場となるようです。

超立体コールドマスクとはどんなマスク?接触冷感素材がひんやり感じるのはなぜ?

超立体コールドマスクとは、最近、話題の冷感接触マスクの事です。ネットでもSNSでもよく見かけるようになりました。気温が上がってくると、今まで使っていたマスクでは、暑くて日焼けも気になるし、何より熱中症の原因になってしまうとか…冷たいマスクで、これからの季節を乗り越えていけたら良いですね。超立体コールドマスクに使われている接触冷感素材についてまとめてみました。

鉄のフライパンを使うメリットとは?お手入れでの洗い方と使う洗剤は?

鉄のフライパンは、中華料理を作る時の中華鍋ですよね。うちのもあるんですが、使った後、しっかり水分を飛ばさないといけなくらいで、特にこれというお手入れはしていませんが、本当は、ちゃんとしたお手入れの方法を知っておく必要があります。鉄のフライパンを使うメリットとともに、お手入れの方法をまとめておきます。

あじさいの花の色が変わるのは何故?色の種類と花言葉の由来は?

あじさいは、梅雨の時期に咲く花の代表ですが、最近は、母の日にプレゼントする方も多いと聞きます。あじさいの花の色が変わるのは、土の性質によるというのは本当でしょうか?あじさいの花の色が変わる理由や、色の種類と花言葉の由来について、まとめてみたいと思います。

コオロギせんべいっておいしいの?栄養成分や値段は?通販で購入するには?

私は、コオロギせんべいは食べた事はないのですが、無印良品の商品の様ですね。無印良品のコオロギせんべいは、徳島大学の研究をベースに量産された食用コオロギを使用しています。おいしく食べていただけるよう、コオロギをパウダー状にしてせんべいに練りこみ、コオロギの味を活かすために余計な原料を使わず、シンプルな配合にしました。 エビのような香ばしい風味が特長です。とあります。エビの様な風味なんですね。虫嫌いの私には、ちょっと勇気が必要ですが、試してみたいと思います。

新しい生活様式とは何でいつまで続くのか?できない人はどうなるのか?

『新しい生活様式』とは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、日常の生活の中に取り入れるよう提案されたものです。「新しい生活様式」として、一人ひとりが感染防止の3つの基本を守りながら、生活をしていかないといけません。緊急事態宣言は、一応解除されたけど、また、あちこちで感染クラスターも起こっているようです。間違いなくすべての人が願っていることは、『新型コロナウィルスの終息』です。その願いをかなえるためには、『新しい生活様式』を受け入れるべきなのです。

洗濯物の生乾きの嫌なニオイの原因は?臭いの取り方と予防法は?

洗濯物を部屋干しをしたときや、汗をかいたまま放置していると臭ってくる、生乾きの嫌な臭い。誰もが一度は経験したことがあるのではないでしょうか。せっかく洗ったのに洗濯物の臭いが気になると、それだけで悲しくなりますよね。生乾きの洗濯物の臭いの取り方についてまとめてみました。

七夕飾りを折り紙で作るおしゃれで簡単な作り方と笹がないときの飾り方

7月が近づいてくると「そろそろ七夕の準備をしなくちゃ」という気分になりますよね。七夕飾りを作ろうと思っても、肝心の笹が手に入らなかったりします。七夕の笹に、お願いごとを書いた短冊をつるすだけではちょっと寂しいので、色々な飾りを楽しむのも良いですね。いろんな七夕飾りを作って、今年こそはいっぱい飾りたいと思うのですが、笹の葉がなくっても楽しく飾る方法をご紹介します。七月七日の夜がお天気で、お星さまがいっぱい見られることを祈ります。