義理チョコの値段の相場はいくら?ゴディバでは重すぎるしブラックサンダーは中止の広告!

年に一度、女性から男性に告白する、
バレンタインデーの副産物として生まれた義理チョコですが、

仕事上のお付き合いの場合、
チョコをあげたほうがいいのか、やめておいたほうがいいのか、
会社の同僚や、上司までに気を使いますよね。

どちらかというと、私は反対派なのですが、
バレンタインデーの義理チョコについて調べてみました。

スポンサーリンク
  

義理チョコの値段の相場はいくら?

2月14日は、
嬉しくも、悲しくもあるバレンタインデー。

本当に大好きな人に渡すチョコだったら、
彼の喜ぶ顔が楽しみですよね。

その一方で、
会社への義理チョコに頭を悩ませる月でもありますね。

最近は、私はあげない、という人も多いと聞きますが…

感謝の気持ちとして贈りたいと思っても、
まず予算が大変なわけです。

1個1,000円も出せば、10人で10,000円と高額な金額に。

でもあんまり安いチョコもなんだかなと思いますよね。

会社の上司や同僚、
またお得意先のお客さんに渡す場合など、
会社って義理チョコを渡すとなると結構な数になりますよね。

その時に悩むのが義理チョコにかける金額ではないでしょうか?

そこで、義理チョコの相場なのですが…。

本命チョコ値段の相場は、2000~3000円位が多いようです。

ですが義理チョコの平均相場は1000円未満が大きな割合を占めます。

義理チョコなんだから、
気持ちとしてはもっと安くてもいいのでは?
と思っていませんか?

そう考えると、
平均すると500円前後あたりに落ち着くそうです。

1位 500円未満
2位 1000円未満
3位 2000円~3000円
4位 3000円以上

こういう、順番になっている様ですね。

実際にもらう方も高級な義理チョコだと、
ホワイトデーのお返しに困るでしょう。

贈る側にも、
もらう側にも無難になると500~600円位が相場の基本となるでしょう。

もう少し具体的に、
会社への義理チョコ金額の相場を見て見ると、
贈る相手によって予算が変化しているようです。

会社では上下関係があります。

上司・同僚・部下などさまざまなポジションがありますよね。

女性の方は、
同僚や部下と、上司の方に同じ金額の義理チョコを贈るのは、
少し気がひけるようです。

・上司の場合 1000円程度
・部下・同僚の場合 500円程度

アンケートを見ると、
どうやら2倍もの差があるようです。

これは、
「いつもお世話になっています。」
という気持ちの差ともとらえる事ができそうですね。

また、お中元やお歳暮の代わりの、
肩が凝らないご挨拶と思って贈られる方もいるそうです。

確かにお中元やお歳暮代わりと考えればお安い贈り物と思えそうですね。

相場は500円位とは分かったけれど、
企業など男性の人数が多い場合、
幾ら500円でも、結構な高額だと思いませんか?

それならば、どうにかして抑える方法を考えてみました。

・女子社員一同で贈る

コストを抑えるには、
職場の女性でまとめて義理チョコを用意するのがオススメです。

一人ひとりのお財布もそれほど痛みません。

私達も相談の上、
ある時期からは女子社員一同で義理チョコを渡す事にして、
とてもスッキリしました。

また、この方法だと、
義理チョコを本命チョコだと勘違いされる危険もありません。

・まとめ買いをする

なんでもそうですが、
まとめて買うと安くなったりしますよね。

もちろんチョコもその手を使う事ができます。

その技を使うなら通販でのまとめ買いがおすすめです。

店頭より安いお値段で買えて、
配達までしてくれますから言う事なしです。

ある程度の金額になれば送料が無料だったり、
袋を個数分つけてくれるサービスもありますよ。

義理チョコがゴディバでは重すぎる?

バレンタインの時期になったら、
誰にどんなチョコをあげるか?
ブランドものにするか?
予算はいくらかとかなり頭を悩ませます。

スポンサーリンク

本命でも義理でも、ブランドのチョコは、
もらったら嬉しいはずと思うのですがどうでしょうか?

本命チョコなら多少値段が高くても悩まないんですが、
義理チョコだと、
ゴディバのような高級ブランドってどうなんだろう?と、
ふと考えてしまいました。

ゴディバといえば高級チョコというイメージがあるの
そんな高いチョコをくれたんだと、
素直に嬉しく思うという人が多いようです。

重いと言えば手作りチョコのイメージがありますが、
手作りは嫌という人が、意外と多いんです。

手作りチョコは、
衛生上気にする男性も多いのも事実のようです。

ゴディバを重たいと感じる人は、
あまり好きではない相手からもらった時などのようでした。

結局は相手との関係性なんですよね・・・

やはり、重いと感じるか、嬉しいと感じるかは、
相手との関係によるようで、
全般的には高級で美味しいので嬉しいという意見が多数でした。

お返しが大変なので、
ゴディバのような高級チョコをもらうのは重いという意見もありますので、
相手のタイプを十分見極めた上で、
ゴディバのような高級チョコがいいのか、
あっさりした大衆的なチョコの方が良いのかを決めて買いましょう。

ブラックサンダーは義理チョコの広告中止!?

ゴディバジャパンの、義理チョコ廃止を呼びかける広告に対し、
一目で義理とわかるチョコ「ブラックサンダー」で知られる有楽製菓は、
引き続き「義理チョコ文化を応援する」と宣言しました。

ゴディバジャパンは、
2月1日の新聞に「日本は、義理チョコをやめよう。」
というメッセージ広告を掲載。

義理チョコの準備が「あまりにもタイヘン」で、
バレンタインデーを嫌う女性がいることから、
「本命はあっていいけど、義理チョコはなくてもいい、
いや、この時代、ないほうがいい」と訴えたのです。

また、バレンタインデーは、
「社内の人間関係を調整する日ではない」として、
男性たちに、
「義理チョコ、ムリしないで」と言ってあげてほしいと呼びかけています。

ネットでは、
チョコレートのトップブランドが義理チョコを否定するという、
異例のメッセージ広告に共感の声が多く寄せられています。

一方、義理チョコの代名詞「ブラックサンダー」は、
ゴディバの広告に対して、
「よそはよそ、うちはうち。みんなちがって、みんないい。」
とTwitterでコメント。

「引き続き『日頃の感謝を伝えるきっかけ』として、
義理チョコ文化を応援いたします」と宣言しました。

一目で、義理チョコと分かるチョコレートとして売り出しています。

あとがき

面倒に思うこともある義理チョコでも、
良い風に考える事が大切です。

お世話になっている方に、
日頃の感謝の気持ち伝え、贈りたいですね。

義理チョコは値段ではないのかも知れません。
感謝を込めるのが良いと思います。

お財布のヒモは締めつつも、
上手に楽しくチョコ選びをして贈りましょう。

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。