リフレクソロジーの効果とは?資格はユーキャンの通信講座でも取得できるのか?


 
「リフレクソロジー」
いわゆる『足裏マッサージ』のことです。

「リフレクソロジー」は反射療法の事で、
主に足裏や手のひらの特定部分を押すことで、
体の特定部位に効果があるとされるマッサージです。

「リフレクソロジー」の資格取得に、
興味を持たれた方もいるかと思います。

資格の種類や、
どのようにして資格取得を行うのか調べましたので、
この記事が参考になればと思います。

スポンサーリンク
  

リフレクソロジーの効果とは?

「リフレクソロジー」を行う事で、
どのような効果が期待できるのでしょうか。

1,体温を上げる

足裏や手のひらをマッサージすることで血行がよくなり、
全身をめぐる血液の巡りがよくなるため、
体温が高まります。

それにより、
体温が1℃上がることで免疫力は5~6倍も増加します。

2,リラックス効果

足裏などの反射区に、適度な刺激を加えることで、
安心感や温もりから、脳がリラックス状態になります。

また、自律神経が整えられるので、
眠りが深くなりストレスが解消され心も癒されます。

3,ホルモンバランスの正常化

日々のストレスや食生活の乱れによって、
ホルモンバランスは崩れてしまいます。

ホルモンのバランスが崩れることで、
倦怠感や生理不順などの症状があります。

「リフレクソロジー」おこなう事で、ホルモンバランスを調整し、
自律神経失調症によるうつや月経前症候群を緩和します。

4,免疫力を高める

「リフレクソロジー」によって、血液の流れや代謝が良くなり、
本来持っている自然治癒力が高まるります。

また、先にもあった体温が上がることで免疫力が高まるので、
病気になりにくくなる効果が期待できます。

5,太りにくい体質になる

「リフレクソロジー」をおこなう事で、血行が良くなり、
全身に酸素が行き渡るようになるため、
老廃物の流れも良くなり、新陳代謝が良くなると言われます。

そのため、太りにくい体質になる事が期待できます。

6,足のむくみを改善

「リフレクソロジー」を行う事で、
血管のそばにあるリンパ管にも影響を与え、
血行が良くなるだけではなくリンパの流れも良くなります。

その為、
足のむくみの原因の一つのセルライトができにくくなります。

このセルライトとは、
脂肪と老廃物の塊で、一度できてしまうとほぐすことが難しく、
このセルライトが溜まることで足が太くなってしまうのです。

7,若さを保つ

「リフレクソロジー」を行う事で、
血行が良くなり、体のすみずみまで酸素が循環し、
代謝が良くなることで、新陳代謝が高まります。

その為、
身体の中から若さを保つことに期待が持てるとされています。
 

リフレクソロジーの資格にはどんな種類があるのか?

 
私たちの体にとって様々な効果をもたらす「リフレクソロジー」ですが、
実際に、職業として行う「リフレクソロジスト」とは、
どのような資格が必要なのでしょうか。

 
実は、
「リフレクソロジスト」になる為の特別な資格は必要ありません。

現在の日本では、
リフレクソロジーの国家資格が存在していない為、
資格が無くてもリフレクソロジストとして働いている人はいます。

スポンサーリンク

 
「リフレクソロジー」に関する資格は、
すべて民間の団体による資格認定があります。

どのような技術や知識を身につけられるか調べました。

まず「リフレクソロジー」には大きく分かれて、
西洋式と東洋式のものがあります。

西洋式の「リフレクソロジー」は、
リラクゼーションを目的として発展してきた技術の為、
とてもソフトな刺激になります。

逆に、東洋式の「リフレクソロジー」は、
ツボ押しや鍼灸などからの発展もあり、
強い刺激をによるマッサージです。

これらの違いも念頭に置き、
資格認定をどこでするのか検討すると良いと思います。

<日本リフレクソロジー協会(RAJA)認定「リフレクソロジストライセンス」>
 
西洋式の資格
 
直営スクールの講義を受講するか、
合宿や通信講座の受講が可能です。

国内にフランチャイズサロンを持っている為、
その後の就職には非常に有利になります。

<日本ヒーリングリラクゼーション協会(JHRS)認定「リフレクソロジープロライセンス実技士」>

西洋式の資格
 
認定された公認学校で所定の講座を受講し、
その後に行われる試験に合格することで認定されます。
 
3年ごとに更新のある資格で、
常に技術レベルの維持が必要になります。

<ジャパントータルフットケア協会(JTFA)認定「台湾式リフレクソロジスト」>
 
東洋式(台湾式)
 
ジャパントータルフットケア協会運営するアカデミーで、
実技と学科を修了、
その後の卒業検定に合格する必要があります。

リフレクソロジーはユーキャンの通信教育でも資格取得できるのか?

 
「リフレクソロジー」の資格を取るには、
やはりスクールに通う方が、
より実践的にかつ力加減やコツなどを学ぶにはbestですが、

転職を考えての資格取得や、
他の学校に通いながらとなるとそうはいきません。

自分のペースで学びたい人向けに、
通信教育でも「リフレクソロジー」の資格を取れます。
 
「リフレクソロジー」の通信教育はテキストで知識を学び、
DVDなどの映像教材で実際の施術方法を学ぶ、
2種類を組み合わせたスタイルです。

その為、
わからないことがあれば何度でも映像を見て覚えることができます。

 
通信教育と言えば、
皆さんはユーキャンを思い浮かべるかと思います。

が、
いろいろと調べてみたのですが、
「リフレクソロジー」の資格の取り扱いが今は無いようでした。

 そこで、どのような通信教育があるのか調べましたので、
ご参考にして下さい。

・資格のキャリカレ「リフレクソロジスト資格取得講座」

・グローバルボディケア総合学院「ハンドリフレクソロジーWeb講座」

・グローバルボディケア総合学院「英国式リフレクソロジー講座」

・JREC日本リフレクソロジスト認定機構
「看護・介護に役立つリフレクソロジー応用講座」

・JREC日本リフレクソロジスト認定機構
「JREC認定リフレクソロジーレギュラーライセンス対応集中講座」

・ヒューマンアカデミー/通信講座
『たのまな』「オリエンタルリンパ美脚ヒップアップ」

あとがき

ユーキャンの通信講座には、
「リフレクソロジー」の資格の取り扱いはありませんでした。

しかし『リンパケア講座』というものがあります。

リンパケアの基礎知識に加え、日々実践できるセルフケア、
身近な方へのホームケアなどを学習できます。
はじめてリンパケアを学ぶ方でも、
たった3ヵ月でリンパケアの知識と基本的なスキルが身につきます!

この講座のカリキュラムは、
営利目的で第三者にケアを行ったり、
教えたりするレベルには設定されていません。

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。