2019年11月一覧

多肉植物の育て方で水やりの目安はどのくらい?植え替えの方法や寄せ植えのコツは?

色味や形に特徴のある多肉植物たち、その数は1万5000種にもなるそうです。身近なところではサボテンやアロエなども実は多肉植物の一種。品種によっては紅葉も見られるため、季節による色味の変化も楽しめます。最近では、専門店だけでなく、100円ショップなどでも見かけるようになりました。その人気の秘密は、なんといっても育てやすさと種類の豊富さです。寄せ植えにすれば、個性豊かなデザインに他の植物とは違った世界が感じられます。今回は、そんな多肉植物を楽しんでいただくべく、ちょっとした育て方のコツなどをご紹介したいと思います。

自転車の防犯登録カードを紛失したら譲渡できないのか?譲渡証明書が発行できず防犯登録ができない?!

いままで使っていた自転車をいざ誰かに譲ろうとしたときに、はたと困ったことはないでしょうか?それは、防犯登録カードの存在。自転車を購入した際に、登録してシールも車体に張っているのまでは覚えているけれど、肝心の防犯登録カードはどこへやら…近年では、従来の単に知り合いに自転車を譲るといったケースから、ネット上での個人売買が増えてきたことから、自転車の所有の所在があいまいのままだと、後々トラブルにつながりかねません。今回は、自転車の受渡に関して、押さえておきたいポイントについてご紹介したいと思います。

初夢はいつ見る夢のこと?一富士二鷹三茄子の夢を見るために枕の下に置く絵はなに?

初夢って、一年の初めに見る夢ということでしたら、12月31日の夜、元日の朝起きるまでに見る夢の事なのか、それとも元旦の夜に見る夢の事なのか、どちらなのかわからないと思っている人もおられるのではないでしょうか?また、年が明けても、夢を見た記憶がないという人は、いつ見た夢を初夢と呼べばいいのでしょうか。夢は見ようと思って見られるものではありませんので、初夢といわれる日に、夢を見なかったら、どうすればいいのでしょうね。一富士二鷹三茄の夢を見ると縁起がいいといわれますが、見たい夢を見るなんてことはできませんよね。新しい一年が良い年であってほしいと願う初夢について、お話ししたいと思います。

七福神の神様の名前と意味や由来は?それぞれの役割とご利益 持ち物は何?

七福神って、とても煌びやかな感じがします。七福神とは、七人の神様のことで、 七福神が宝船に乗った絵は、縁起が良いといって、飾られている方も多いようです。七人の七福神、それぞれの神様の名前や、何の神様で、どのようなご利益を頂ける神様なのでしょうか。七人の神様が福を運んでくれるので、七福神だと聞いています。七福神についてまとめてみました。

元旦・元日・正月 使い方の違いと意味は何?年賀状に書くときはどっち?

元旦・元日・正月 使い方の違いと意味は何なのでしょうか?元旦、元日、正月と何も気にせず言ってました、改めて違いを聞かれると違いが、分からないですね。元旦は、年賀状、元日はカレンダー、正月は会話ではないのでしょうか?普段気にせず使っている言葉には、色んな意味があるんですね。使われるときの参考にして下さい。

ホットカーペットの電気代って高い?エアコンやコタツを使うのとどっちが経済的?

ホットカーペットは、暖かくて気持ちいいですよね。でも、気を付けてください、ホットカーペットの上でうたた寝をしてしまった時に、風邪をひいてしまったことがあるんです。暖かいホットカーペットで、何故風邪をひいたのか良く分からないんですけど、上に何も掛けていなかったのが、いけなかったのかも知れません。それと、暖かくて気持ちいいホットカーペットですが、電気代も気になるんですよね。その辺り、ちょっと調べてみたいと思います。