2019年12月一覧

大黒様はどんな神様でそのご利益やお祀りされている神社はどこ?ねずみが神の使いなのは何故?

右手には小槌。左手には大きな袋を持つ神様といえば…そうです!大黒様!七福神の1柱であり、米俵に乗るそのふくよかな姿は、縁起物として置物などにもなっていてなじみのあるものですよね。今回は、そんなよく目にする大黒様についてご紹介したいと思います。

富士山のてっぺんは何県になるの?頂上の所有者は誰でどんな建物が建っているのか?

日本の象徴かつ世界遺産である富士山の山開きは7月1日です。富士登山はもはや日本人のみならず、海外旅行客にも人気ですね。その、富士山の頂上は何県なのでしょうか?所有者は誰で、どんな建物が建っているのか?これらについて、調べてみました。

洗濯物の干し忘れそのまま乾燥機をかけてはダメ?もう一度洗い直しすれば臭いのは取れる?

毎日の日課としている人も多いはずの洗濯。洗濯機を回すまでは良くても、機械が動いている間にあれこれしはじめると、干すことを忘れてしまうことありませんか?ましてや急いで出かけなければならなかったりしたら、すっかり日が暮れたタイミングまで、洗濯機の中で放置されることに…遅い時間に頑張って干したところで、決まって襲ってくる生乾きの臭い。今回は、洗濯物の干し忘れしてしまった際の対処法について、ご紹介したいと思います。

節分で豆まきをする時間はいつ頃が良い?豆まきをする由来や正しいやり方は?

2月3日は、旧暦ではお正月にあたり、本来の一年の始まりの日なのです。新年の始まりの日に、鬼は外、福は内といって豆をまいて、今年も無事に過ごせるように願いを込める行事です。節分に豆をまくということはわかっていますが、2月3日の何時ごろに豆まきをすればいいのか、よくわかりませんよね。また、豆まきの仕方も、どのようにして豆をまくのが正しいやり方なのか、あまり知られていないようです。豆まきは、子供達にとっても、楽しい行事ですよね。豆まきをする本当の由来と、正しいやり方について、まとめてみました。

多肉植物の寄せ植えでぎゅうぎゅう詰めはかわいそう?プランターや壁掛けでおしゃれなアイデアは?

ぷっくりと可愛い「多肉植物」種類豊富で、インテリア性抜群。多肉ライフと呼ばれるほど、広く親しまれています。また、多肉植物はいろんな種類を寄せ植えすると、とても可愛らしく、手間も少なく部屋の中に飾っておけるので、飾り方のアイデアも楽しめます。今回は、「多肉植物」の、育て方&アレンジの楽しみ方を、まとめてご紹介します。

冬のお風呂場が寒いとき赤ちゃんの入浴が心配!赤ちゃんの待たせ方やお風呂上がりの保温はどうする?

赤ちゃんとの入浴に悩んでいませんか?家族からの協力が得られればまだ良いほうですが、実際は、一人で色々なことを次々にこなさなければいけない、なんていうケースが多いはず…加えて、気温が下がってきた時期は、まだまだ抵抗力の弱い赤ちゃんの場合、せっかく気持ちよく過ごすはずのお風呂の時間が、ちょっとしたことでかぜや体調を崩す要因にもなりかねません。今回は、そんな赤ちゃんとの入浴についてのポイントをご紹介したいと思います。

新築マンションの壁がカビだらけになる原因は?湿気対策と壁紙のカビの取り方は?

新築マンションの壁がカビだらけになる原因と対処方法を調べてみました。せっかく新しいマンションに引っ越したのに、しばらくすると壁がカビだらけ!なんで~?って思いますよね。カビの菌はどこから来たんだ!新築でなくても、マンションの壁のカビに、悩まされている方もおられると思います。カビだらけになる原因を追及して、対処法を実践してみてください。きれいなお部屋で暮らしたいですからね。

リフレクソロジーの効果とは?資格はユーキャンの通信講座でも取得できるのか?

「リフレクソロジー」いわゆる『足裏マッサージ』のことです。「リフレクソロジー」は反射療法の事で、主に足裏や手のひらの特定部分を押すことで、体の特定部位に効果があるとされるマッサージです。「リフレクソロジー」の資格取得に、興味を持たれた方もいるかと思います。資格の種類や、どのようにして資格取得を行うのか調べましたので、この記事が参考になればと思います。

リンパドレナージュとリンパマッサージの違いは何で どんな資格が必要?資格取得するには?

リンパドレナージュとは、リンパの流れを阻害する要因を取り除きながら、リンパの流れを良くする施術法のことです。そして、リンパマッサージは、リンパの流れに合わせてマッサージをすることで、リンパの働きを活性化する施術法です。どちらの言葉にも『リンパ』とありますが、リンパの流れをよくすることで、リンパの流れを良くして老廃物の排出を促す施術のことを言います。これらの施術にあてたって、資格が必要なのか?マッサージ系には興味がありましたので、資格の取得法についてまとめてみました。みなさんの参考になればと思います。

受験生に縁起の良い食べ物と縁起の悪い食べ物とは?ゲン担ぎで食べる食べ物は何?

受験の合否によって、人生が変わるということはないといいたいところですが、出身校や学歴が、進路に与える影響には、大きいものがあると言わざるを得ません。そんなこと迷信だよ!って言われても、受験生当事者や親御さんにとっては、藁をもすがる思いなのかも知れません。特に受験生には体力も必要ですから、食べるものに敏感になるのは当然ともいえます。そんな受験生にとって、縁起の良い食べ物と言えば、 かつ丼とか、キットカット、コアラのマーチなどでしょうか?受験生に縁起の良い食べ物について調べてみました。

友達の出産祝いはいつ頃自宅へ伺えばいい?訪ねるときの服装やマナーは?

友達の出産祝いは、赤ちゃんが生まれて一ヶ月後にお伺いしたと思います。出産祝いを渡して、赤ちゃんの顔を見させてもらって長居はしなかったと思います。服装は、普段着よりもちょっとよそ行きな感じですかね、昔の事なので記憶が曖昧なのですが…出産祝いのマナーについてお話ししたいと思います。

おむすびとおにぎりの違いはむすぶ形?関西と関東 地域の特徴と語源のルーツは?

私はおむすびと言いますが、家族はおにぎりって言いますね。あまり、気にした事はないのですが、コンビニで買う時も「○○のおむすびありますか?」と言いますね。おにぎりと、おむすびにどんな違いがあるのでしょうか?知っておくと、ちょっと人に言いたくなりますよ!

好きな人が風邪で寝込んでいるとき差し入れは何がいい?喜ばれる食べ物と迷惑なものは何?

好きな人が風邪で寝込んでいる…。私は、親や兄弟を思い出すのですが、他にも、彼氏や彼女、友達といったところでしょうか?私は、風邪をひくと桃の缶詰が食べたくなるので、桃の缶詰や、ゼリーを頂くと嬉しいですね。反対に、困るものは花ですかね、香りの強い花はちょっと辛いです。風邪をひいた時の差仕入れについて調べてみました。

自家製ミールキットで作り置きできる食材は?冷凍保存と常温保存の作り方

最近、レシピつきの料理食材キットを宅配するサービスが、急速に広がりを見せていますが、それを週末に自分で作ってしまおう!というのが、人気ブロガー・ゆーママさん考案の「自家製ミールキット」。下味をつけただけの生の肉や魚と、数種を組み合わせた野菜をそれぞれ保存袋に入れて冷凍し、調理時に2つをセットで使用します。とても便利なアイデアですが、『そんなのとっくの昔からやってたよ!』っていう方もおられると思います。ミールキットって、横文字でカッコいいですが、早い話が“下ごしらえの作り置き”なわけです。良いことはどんどん取り入れて、時短生活を始めましょう!

結婚祝いのメッセージカードを手作りする簡単な作り方と一言添える例文は?

結婚式のメッセージカードって、貰ったほうは、やっぱりうれしいでしょうね。人生の記念すべき日を祝ってくれる言葉に、祝福の気持ちがいっぱい込められているのですから…そう思うと、カードに添える言葉も、一生懸命考えないといけませんね。人とは違う手作りのメッセージカードなら、なおさら喜んでもらえると思います。結婚祝いのメッセージカードを手作りする簡単な作り方や、一言添える言葉の例文をお伝えします。

引っ越しの挨拶はいつまでに行けばいい?挨拶をする範囲はどこまでで挨拶の品の相場は?

私が、引っ越しした時は、引っ越しした当日は、バタバタして落ち着かなかったので、次の日に、お引越しの挨拶に伺いました。ちょっとした物を、お渡しして、「宜しくお願いします」という感じですかね。最近は、聞かなくなりましたが、引っ越し蕎麦も今でもあるのでしょうか?お引越しのアレコレについて、これまで11回の引っ越し経験を思い出しながらまとめてみました。

結婚式の祝電は何日前に送ればいいのか?スマホからの送り方とその例文は?

会社の同僚や親しい人の慶事の際、送る人の気持ちを伝えるためによく使われるのが電報です。祝電は、結婚祝いや出産祝いなどで、お祝いのメッセージを送るときに利用します。友人の結婚式に出席できなくて、代わりに祝電を送ろうというとき、メッセージの内容や手配の仕方などをまとめてみました。

狭い部屋を広く見せるコツは?家具の配置とカーテンや壁紙の色使いで変わる!

狭い部屋を広く見せるコツと言っても、賃貸の場合だったりすると、増築することや、壁をぶち抜くなんて言うことはできません。そうではなくて、ちょっとしたアイデアで、部屋を広く見せる方法をあれこれ考えていると、ちょっと楽しくなります。でも、広さには限りがあるので、結局は同じことなのですね。『よし!ベッドはこっちにおいて、テレビはこの辺に…』なんて、一生懸命重たいものを動かした結果、大して広く感じなかったことってよくあります。それでも、少しでも快適に暮らせるような部屋にしようと、知恵をふり絞ります。

救急車のサイレン 音の違いはなぜ?住宅モードや音量の調節はされているのか?

救急車がサイレンを鳴らして走っていく光景は普段よく目にしますが、サイレンの音が場面によって使い分けられていることは、あまり知られていないかもしれません。遠くから来た救急車のサイレンを、よく聞いていると、近づいてきたときに音が変わったように聞こえます。音の違いや音量について、変わったり、調節されているのかが気になったので、救急車のサイレンの音について調べてみました。

オリンピックチケットに当日券の追加販売はあるのか?直前期販売の購入はどこで?カードはVISA以外ダメ?

オリンピックのチケットの購入は、何だかめんどくさそうですね。何か月も先の予定は決まりにくく、チケットを手に入れても、急にいけなくなることもありますしね!東京まで行くのが遠いという事と、チケットが高価だという事で、テレビでの観戦で我慢するかな?という感じもあります。しかし、日本でのオリンピック開催は、歴史的にも大きな事ですから観に行きたい方は多いでしょうね。オリンピックのチケットの購入方法について調べてみました。

義理チョコの値段の相場はいくら?ゴディバでは重すぎるしブラックサンダーは中止の広告!

年に一度、女性から男性に告白する、バレンタインデーの副産物として生まれた義理チョコですが、仕事上のお付き合いの場合、チョコをあげたほうがいいのか、やめておいたほうがいいのか、会社の同僚や、上司までに気を使いますよね。どちらかというと、私は反対派なのですが、バレンタインデーの義理チョコについて調べてみました。

マイナンバーカードでポイント還元はいつから?発行までの日数は何日で手数料は?

消費税率引き上げに伴い、増税分のマイナス影響を補填できるような「マイナポイント」が、2020年7月以降に開始される予定だそうです。マイナンバーカードとスマホ決済などを連動させてポイントを付与する、新しい制度となっているみたいですね。マイナポイントとはどういったものなのか、新たな消費活性化策について紹介します。

マグロの初競りはなぜ高いのか?ご祝儀相場の意味と初競りマグロの最高値歴代はいくら?

正月というと…毎年ニュースの恒例になりつつある「マグロの初競り」です。初競りのマグロの値段が毎年話題になっていて、「風物詩」にもなっていますね。でも、いったい初競りとはどういうものなんでしょうか?またなぜ、初競りは価格が高騰するんでしょうか?調べてみました。

バナナが冷蔵庫で黒くなるのはなぜ?黒くなっても食べられるのか 腐ったときの見分け方は?

バナナは冷蔵庫に入れると、すぐ黒くなるんですね。冷蔵庫に入れなくても、時間が経つと黒くなるのと同じ現象なのでしょうか?バナナはすぐに黒くなってしまいますが、どれくらい黒いと腐っているのかわかりにくいですね。腐ったバナナと、腐っていないバナナの見分け方について、どの状態のバナナが、いちばんおいしく食べられるかなどを、まとめてみました。バナナを美味しく食べるときの参考にして下さい!

uggモカシンやムートンブーツを履く時期はいつから?雪や雨の日は履けない?靴下はどうする?

娘たちがuggの話をしていました。「uggモカシンやムートンブーツっていつ頃から履いてもいいのかなあ~?」暖かそうで、軽そうで、履き心地よさそうだなあ~と思っていたのですが、そういえばいつ頃から履いてもいいのかって気になりますね。まだ誰も履いていないのに、自分だけ履いていたら、早すぎると思われないか気になるようです。誰かが一番に履かないと・・・って思ってしまうのですが、履く時期が、いつからいつまでって決まっていたら、わかりやすいのですけど・・・・。履き心地よさそうと思うuggモカシンやムートンブーツなんですが、雪の日や雨の日は、モコモコが濡れてしまわないか心配ですね。uggモカシンを履くときに、合わせる靴下も、どんなものが似合うかを考えてみました。

両家の顔合わせで相手の実家を訪問するとき手土産なしは失礼か?おすすめの手土産で気を付けることは?

両家の顔合わせで食事会を開いたり、相手の実家を訪問するというのは、結婚前提でという事ですよね?人生で一番、緊張する場面ですよね。両家の顔合わせや相手の実家にお伺いする時、手土産を持っていくべきかどうか、また、どんな手土産を持っていけばいいのかなど、とても気を使ってしまいます。お土産を持って行かないのが失礼かどうかは分かりませんが、持って行って失礼ということはないと思いますが、実際のマナーはどうなのでしょうか、まとめてみました。