2019年08月一覧

冷凍できる野菜とできない野菜の違いは何?冷凍したらダメな野菜と上手な冷凍保存法は?

私は、野菜を冷凍保存という概念がないので、野菜は賞味期間内に食べる様にしています。ですが近頃は、スーパーなどで、いろいろな種類の冷凍野菜が売られていますね。一度、ブロッコリーを買った事があるのですが、解凍しても、野菜がクタクタになったり、大きな塊になったりして、使いにくかった事があります。もし、最後まで綺麗に使える冷凍方法があるのなら、ぜひ、知りたいですよね。

電気毛布の電磁波が影響するというのは嘘?電磁波が影響する症状とは?電磁波カット綿なら大丈夫?

冷え性の私にとって寒い冬は大の苦手です。ことある事に「雪国生まれなのにね…」と、旦那を含めて周りの人から言われるけれど、こればかりはしょうがない。スキーやスノボはその楽しさを知らないけれど、ストーブやこたつの良さは身に染みて知っている。そんな中でも、うちにある電気毛布は、かれこれ5年の付き合いで、子供のころからのものも入れたら3代目だろうか。冬の時期、寒さで目覚めることなく、朝までぐっすりと眠るための必需品なのです。「電気毛布って電磁波が体に悪いらしいよ…」おいおい旦那よ、ふっと現れて何なのその言いぐさは?今まさに私にとって電気毛布のありがたみを語ったばかりなのに。そりゃ君は、昔からずっと暖かい電気毛布は気持ちが悪いとか言って使わずに、最初だけほかほかな乾燥機派だってことは知ってるけれど…そういえば、今使ってる電気毛布もそろそろ買い替え時かな~って思って、検索してみたら、電磁波の文言があった気がする。けれど私自身、何年も使っていて特別体調崩してないしなぁ…「悪いらしいよ…」まったくニヤニヤしながらいうことか?!冗談なのか、嫁の体調が心配なのかどっちなんだー!

ブラックフライデーとは何?なぜブラックという由来やサイバーマンデーの違いは?

みなさん「ブラックフライデー」を知っていますか?1966年にアメリカで名づけられた「ブラックフライデー」は、2016年から日本にも普及され始めました。アメリカでは長い歴史をもつ「フラックフライデー」。一体これは何なの?そして、日本ではどのように浸透しているの?ということを、今回は解説していきたいと思います。

ハロウィンのホームパーティーお料理のメニューとお菓子 大人も子供も楽しめるゲームは?

日本でもすっかり定着したハロウィンですが、みなさんもハロウィンを楽しんでいますか?ハロウィンでは、お友達同士でパーティーを開く人も増えてきました。また、繁華街やアミューズメントパークなどでは、ハロウィンの仮装を楽しむ人もたくさんおられます。今回は、大人から子供まで簡単に作れる、キモかわいいお菓子やお料理、そして楽しく遊べるハロウィンゲームを紹介したいと思います!

ボイコットとは意味をわかりやすく簡単に!言葉の語源や由来 ストライキとの違いは?

皆さんは、ボイコットという言葉を目や耳にしたことがあるでしょうか? 1980年の4月。日本がモスクワオリンピックをボイコットする旨の文字と、涙ながらに参加を訴える選手たちのTV映像が大変印象に残っています。当時の自分にとっては、懸命に練習を重ねてきたであろう選手たちが晴れの舞台に、出場できないという事態から、『ボイコット=恐ろしいこと』のような意味合いで記憶していました。最近では、『○○の国の製品は購入しない!』ですとか、『○○のブランド品は買わない!』などといった際に、ボイコットという言葉を目にします。今回は、このような場面で使われる『ボイコット』について、ご紹介したいと思います。

野菜の保存方法は常温でも大丈夫?新聞紙を使った保存のしかたと冷蔵庫での保存期間は?

子供の頃、近所の方から、お野菜をおすそ分けする時に、新聞紙で包んだり包まれたりしていましたね。今でも、年配の方から、おすそ分けして頂く時は、 新聞紙に包まれています。私は、野菜は冷蔵庫で保存しています。普段、野菜を新聞紙で保存はしていなかったのですが、野菜によって、冷蔵庫がいいものと、新聞紙で保存した方が良い物があれば知りたいですよね。野菜の、保存方法を紹介したいと思います。

ちらし寿司を盛り付ける順番は?人気具材とおすすめの具材ランキングは?

ちらし寿司の具材は、何を入れますか?私が一番に思いつくのは、シイタケです。甘辛く煮たシイタケがご飯に絡まって美味しいです。他には、プリプリのエビや金糸玉子といったところでしょうか。それぞれのおうちの味があると思いますが、我が家では、甘辛く煮たアナゴも具材で使います。家で作るちらし寿司には、どの様な、具材が人気なのか、調べてみました。

胡散臭いという言葉の意味や語源はなに?言い換える類語や使い方の例文は?

インターネットが普及し、海外の言葉だけでなく、ある言葉を元にして新たに作られる造語なども増えてきている毎日…新しい言葉が増えてきている一方で、以前からあった言葉の中でも、会話の中で何となくの無意識で使っている言葉ってありませんか?今回は、そんな中から『胡散臭い』という言葉に注目しました。『胡散(うさん)』ってそもそもなに?!『臭い』といってもどんなにおいなの?!など、順を追って紹介していきたいと思います。

チューリップの球根を植える時期はいつ?寒冷地での植え方と鉢植えの置き場所は?

春の花の代表ともいえる、チューリップ。色とりどりの花が咲きとても可憐な花ですね。チューリップの花の歌がありますが、それくらい親しみやすいお花なんでしょうね。私も、チューリップの花は大好きです。が、しかし、何度か植えてみましたが、どれも枯れてしまいました。何が、悪かったのでしょうね。それからチューリップの植え方について勉強しました。チューリップの植え方について考えてみましょう。

逆上がりができない原因は何?できない理由は腕の筋力に問題があるのか?

子供の頃に、何度も練習した逆上がり。練習しなくても、すぐにできる人もいれば、全くできない人もいますね。私は、すぐできる人は、身体能力に優れている人だと思っていました。先日、逆上がりをするにはコツがあると、ラジオで聞いて、なるほどって思ったのですが、さすがに逆上がりする年齢でもないので聞き流したんですけどね。逆上がりができない理由についてお話しさせて頂きます。

文化の日はいつで何をする日?制定された由来と開催されるイベントは?

11月3日は『文化の日』祝日なのは知っていましたが、どういう日なのか、そして、どういった事が行われているのか正直、あまり考えた事はなかったのです。そこで、文化の日についてちょっと調べてみました。文化の日は11月3日で、国民の祝日の一つです。昭和23年「国民の祝日に関する法律」祝日法を制定するにあたり、1946年 11月3日の日本国憲法公布の日を記念して、「文化の日」と定め、1947年5月3日の同憲法施行の日を「憲法記念日」と定められました。11月3日は、世界で初めて戦争放棄を憲法で宣言した重大な日であり、「自由と平和を愛し文化をすすめる日」とされました。文化の日は戦争放棄をした日でもあるんですね。更に、調べてみたいと思います。

カモミールティーの効能に副作用はあるのか?味の好みやおすすめの飲み方は?

毎日のお茶の時間にどんなものを好んで飲まれていますか?コーヒー、紅茶、緑茶、暑い時期には麦茶なんかも好まれるところです。朝、昼、晩とそれぞれのタイミングで一息いれる。ゆったりとした時間を過ごすことで、気持ちをリフレッシュできるお茶の時間は大切にしたいものですよね。以前から、何となく体に良いものとして習慣づいて飲まれていたものも、その効能が科学的にわかってきたところから、さらに安心して楽しめる飲み物が増えてきています。今回は、そんな中から、『カモミールティー』についてご紹介したいと思います。

広島の郷土料理 煮ごめに入っている具材は?煮ごめ汁の由来は何でいつ食べる精進料理

広島の郷土料理の「煮ごめ」子供の頃に食べたかも知れないな~というくらい記憶にないですね。母親が、関西の人なので、広島の郷土料理の郷土料理には、あまり縁がないんです。煮ごめではなくて、のっぺという煮しめがあるのですが、それは、知りあいに教わったので知っています。煮ごめって、どんな料理なのでしょうか?まず「煮ごめ」とは?ですが…煮ごめ(にごめ)は、広島県の広島湾沿岸~芸北地域で作られる郷土料理のことで、精進料理の一つです。親鸞様の命日の前日である1月15日御逮夜(おたんや)前後の3日間にわたって食べます。これを食べて、体が温まったところで、寺へお参りに行くのが安芸門徒の習わしでした。(安芸地方を中心とする浄土真宗本願寺派の信徒)このような宗教的理由から、肉や魚介類などのいわゆる「生臭もの」は使いません。煮ごめは、親鸞聖人の命日に食べるものなのですね。

ナルコレプシーとはどんな症状で原因は何?診断を受けるには何科を受診するのか?

あなたは学校や職場で眠くなって、ついウトウトしてしまったりする事はありませんか?その症状、もしかしたらナルコレプシーかもしれません。睡眠障害には、 寝ようと思ってもなかなか眠ることが出来ない不眠症や、時と場所を選ばずに強い眠気に襲われる睡眠異常など様々な症状があります。その中でも、睡眠時間をちゃんと取ったはずなのに、日中に激しい眠気に襲われる睡眠異常、ナルコレプシーについて少し調べてみませんか?

高知の郷土料理 皿鉢料理とはどんな料理?起源や歴史と名前の由来は?

皿鉢という言葉を調べていて、 同時に「砂鉢」(さわち)というワードもでてきました。 調べてみると… 浅くて大型の磁器の鉢とありました。 「―料理」「あさハチ(浅鉢)」が転じたもの。 「皿鉢」とも書く。 だそうで、 今でも、この「砂鉢」というワードも使われているようです。 高知県へ行く楽しみが増えました、 是非堪能してみたいです。

白露の読み方と山月記での意味や由来は?2019年の白露はいつで気候の変化は?

白露は、季節を表す言葉です。日本人の美学でしょうか、古くからの言葉には、美しく状況を表す優しさがあります。白露…はくろ?しろつゆ?読み方さえも、分からなかった言葉で、結露の仲間かなと思ったりしました。いったい、どんな事、現象なのでしょうか?色々調べてみました。

風が強い日 洗濯物の干し方で飛ばされない工夫は?便利な100均グッズ発見!

私は普段、部屋干し派なので、洗濯物を外に干すのは、毛布を洗った時やシーツを洗った時ですね。以前、毛布を洗って干したまま出かけたのですが、毛布なら重量があるから大丈夫だと思っていました。家に帰って、毛布を取り込もうとしてベランダを見たら、毛布が風に飛ばされて、物干し竿から落ちていました。見た時は、ガッカリしました。また洗う事になったし…こういう事もありますよね。風に飛ばされない干し方はどの様にしたら良いのでしょうか?いろいろ工夫されたアイデア商品をご紹介します。

ゴシップの意味や語源は何?英語の名付け親と初めて日本語訳されたのはいつ?

ゴシップと聞くと、スキャンダル記事と答えるくらい、週刊誌に関連している言葉だと思います。私は、間違ったという意味だと思っていましたが、本当はどういう意味なんでしょうか?聞きなれている、言葉ですが、意味をよく分からずに使っている事もあるので、どういう意味なのか、紹介したいと思います。

パラリンピックはいつから始まったのか?語源の由来と開催された歴史年表をチェック!

パラリンピックは、いつから始まったのでしょうか?4年に一度の、オリンピックが開催される時に、パラリンピックも、開催されるんだなと思っていたので、特別意識していませんでした。改めて聞かれると、そういえば…と、何も知らない事に気が付きました。パラリンピックの語源の由来についてや、今までに開催されたパラリンピックの、 歴史年表をチェックしてみました。

家紋のない家は新たに作っていいのか?作成する無料アプリと使ってはいけない家紋は?

「うちの家紋ってどんなやつなの? 」「うん…   うん…   えっ?!どういうことっ?!」「無いの?!家紋…」小学生から付き合いのある友人が結婚するとかで、最近せわしなくその準備を進めている我が旦那・・・式のイベントなのか、どういうわけか友人5人と紋付袴で出席することが決まったらしい。衣装は、さすがにレンタルすることにしたものの、ここで大きな?問題が。『家紋がわからない・・・』実家に電話さえすれば余裕でわかるはず!とたかをくくっていたのに、見事に裏切られた形に…他の4人はといえば、しっかりわかったらしい。「お墓にもついてないの?」って聞いてみたけど、ないんだと…まいったなぁ…家紋って、たしかに普段の生活で関わることは少ないのかも。私自身の家紋だっって、旦那と一緒で見た覚えがないぞ~!自分の家の家紋がわからないという人は、家紋をどうすればいいのかについてまとめてみました。

水掛け論の語源や意味とはなに?類語や言い換えの言葉 堂々巡りとの違いは?

『水掛け論』という言葉についてですが、私は「鶏が先か、玉子が先か…」とういう、争っても、結論のでないものの様な気がしています。「それって水掛け論ですね」と言った事もありますが、実際は、どういう意味で、どんな時に使うのか、調べてみました。また『水掛け論』という言葉の類義語や言い換えの言葉について、そして『水掛け論』の類義語である『堂々巡り』という言葉についても、その違いとともにまとめてみました。

お食い初めの時期は何日目?遅れても大丈夫?自宅で簡単に済ませるときのやり方と用意するものは?

十月十日 待ちに待った赤ちゃんの誕生。赤ちゃんはもちろん、出産という大業を果たしたお母さんや、新しい生命を迎えた家族にとって、次々と大きなイベントが続きます。そして、赤ちゃんの誕生に続き、お宮参りの次のイベントが『お食い初め』です。通過儀礼でもあるこの『お食い初め』という儀式は、どういう意味があって、それはいつ行う儀式なのか、どのようなやり方があるのかなどをまとめました。参考にして頂けましたら幸いです。